Kumagaya Minami Elementary School  
 

<<緊急情報・連絡>>

 今のところ、特にありません。
 

基本情報

埼玉県熊谷市立熊谷南小学校
〒360-0823
住所 埼玉県熊谷市榎町343
 地図
電話 048-521-0978
FAX 048-520-2892
メール 
min001@kumagayaminami-e.ed.jp
 

アクセスカウンタ

68637

教科書

本校の児童が使用している
教科書会社のページ
(平成28年4月現在)
東京書籍
算数・社会・生活・保健
教育出版
国語・理科
教育芸術社
音楽
開隆堂
家庭・図工
帝国書院
地図帳
 

<お知らせ>


ようこそ 埼玉県熊谷市立熊谷南小学校のホームページです。
 
 
子供たちの様子
12345
2017/10/19new

前期終業式を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
今日は、前期終業式を行いました。

節目ということで、子供たちは今年度半分、頑張ったことや取り組んだことを振り返ることができました。
2年生、4年生の児童代表の言葉でも、これまでの反省と、これから頑張りたいことを宣言していました。

終業式の後は表彰を行いました。
 

多くの子供たちが賞状をいただきました。これからも頑張ってほしいと思います。

来週から後期が始まります。昨日もらった『のびゆく力』、そして本日もらった『あゆみ』をよく見て、良い所はさらに伸ばし、うまくできていない所は具体的な手立てをもつなど、後期に向けて、ご支援をよろしくお願いします。
10:42 | 学校行事
2017/10/19new

荒川中学校合同防災訓練を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
本日は朝の登校時に、荒川中学校合同防災訓練を行いました。
内容は、非常時の登校を想定して、中学生と一緒に登校してくるというものです。
 
 
 
雨が降りしきる中でしたが、中学生と一緒に登校班で全ての班が無事に到着することができました。
中学生のみなさん、ご協力ありがとうございました。
10:15 | 学校行事
2017/10/17new

図書集会を開きました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
今日は、図書委員主催による図書集会を行いました。
 
 
 
図書委員の子供たちは、今まで重ねてきた練習を活かして、上手な司会進行を行ったり、「ブレーメンの音楽隊」を暗唱したりして、読書へ興味を持ってもらえるような発表をすることができました。
10月10日から10月27日まで、熊谷南小学校では『どんぐり読書週間』と称して、子供たちにも、ご家庭の方々にも読書の推進に取り組んでいます。これを機会に、たくさん本に触れてほしいと思います。
15:56
2017/10/16new

第3回初任者研修研究授業を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
本日は、6年生で第3回初任者研修研究授業を行いました。
内容は、学級活動で後期に向けて一人一人の目標を宣言する会について話し合うことでした。
 
 
 
計画委員による事前の準備、今までの積み重ねを活かした司会や話し合いの進め方などがとてもよくできていた授業でした。
子供たちも、自分の意見を理由をしっかり交えて言うことで、内容に説得力を持たせることができました。
それぞれの子供たちが、よりよいクラスにしていこうと意欲を持って取り組むことができました。
後期に向けて頑張ってほしいと思います。
15:42 | 6年生
2017/10/12

5年生で国語の研究授業を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
今日は5年生で、教育委員会の指導主事の先生を指導者にお招きして、国語の研究授業を行いました。内容は教材「大造じいさんとがん」を通して、会話文から登場人物の心情の変化を読み取り、物語の山場を捉えるというものでした。
 
 
 
子供たちは、会話文の並びかえの活動を通して、人物の心情を探り、会話文の並びかえの順番の理由を話し合ったり、発表したりすることで考えを深め、心情の変化を考えることで、物語の山場を見つけることができました。
子供たちがとても楽しそうに国語の授業を受けていたのがとてもよかったです。
14:18 | 5年生
2017/10/10

第二回校内防災教育授業研究会を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
本日は、教育委員会の指導主事の先生を指導者としてお招きして、3年生で第二回校内防災教育授業研究会を行いました。内容は、総合的な学習の時間で、災害に対して自分は何ができるのかを探求するものです。
 
 
子供たちができることを調べた資料には、とても詳しく書いてあり、今までとてもよく頑張ったことが伝わってきました。そして、自分が調べたことを友達に発表することで、新たに気づいた点を見つけることができました。
気づいた点をもとに、これからさらによい発表ができるように更に学習を行っていきたいと思います。
14:46
2017/10/04

陸上フェスティバルで頑張ってきました!

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
10月4日は、熊谷市中の6年生が参加する、第12回熊谷市小学校陸上フェスティバルに行ってきました。
 
 
 
 
子供たちは、9月からの練習の成果を存分に発揮し、長縄跳びも含めて7つの種目で入賞を果たしました。
そして、態度もよかったです。友達が競技をしているときは、みんなで声をそろえて応援をし、友達を励ますことができました。開閉会式では、日頃の授業と同じように、姿勢を正し、「はいっ!」と大きな返事をすることができ、熊谷南小学校の子供たちの素晴らしさ見せることができました。
1ヵ月間の放課後の練習、お疲れ様でした。きっと、この期間で子供たちの仲は確実に深まりました。
今度は、この頑張りを11月の修学旅行に向けて活かしてほしいと思います。
1ヵ月間、お疲れ様でした。
09:20 | 6年生
2017/09/30

運動会を行いました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
本日は運動会への多数のご参観、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんな、一生懸命に競技に取り組みました。
高学年の児童の、当日の係・運営など自主的な取組ができました。
応援団の「点数は負けているけど、しっかりと声を出すぞー!」というかけ声が心に残りました。
閉会式では、勝った組も、負けた組も、全力を尽くしたため、すがすがしい顔で終わることができてとても良かったです。
最後に片付けにご協力していただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。
16:35
2017/09/29

明日は運動会です。

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
明日は待ちに待った運動会です。
 
 
それぞれのチームが、優勝目指して練習を重ねてきました。
天気予報では明日は晴れるようですので、是非どのチームも頑張ってほしいと思います。
09:53 | 学校行事
2017/09/28

パネルディスカッションとエプロン作りをしました。

Tweet ThisSend to Facebook | by 職員室
6年生は運動会、陸上フェスティバルに向けて、忙しい日々を送っています。
そのような中でも、普段の授業に一生懸命取り組んでいます。
今日は6年1組で、国語の授業でパネルディスカッションを行いました。
 
 
パネリスト、フロア、司会と役割に分かれて、質問をしたり、意見を交わしたりすることで、より考えを深めることができました。

6年2組では、エプロン作りに取り組んでいました。
 
 
5年生で学んだミシンの使い方を活かして作ったり、難しいところは上手に教え合ったりしていました。
今週末は運動会が迫っていますでの、是非6年生には全校をリードしてもらい、運動会を盛り上げてほしいと思います。
09:29 | 6年生
12345

新着情報

 RSS
Copyright(C)2017  熊谷市立熊谷南小学校   All Rights Reserved. 
住所 埼玉県熊谷市榎町343  電話 048-521-0978
 

4つの実践 3減運動実践中!


熊谷の子どもたちはこれができます!
4つの実践

・朝ごはんをしっかり食べる 

・呼ばれたら「はい」と元気よく返事をする

・「ありがとう」「ごめんなさい」と言う
・友だちをたくさんつくる

3減運動
・テレビの時間を減らします
・ゲームの時間を減らします
・スマートフォン・携帯電話やパソコンに触れる時間を減らします


詳細はこちら
 

防犯メール(すぐメール)

毎週金曜日に配信中。
緊急災害時にも配信します。
登録をお願いします。こちら
 

PTAからお知らせ


ベルマークやアルミ缶回収に
ご協力をお願いします。
 

天気予報

 

オンライン状況

オンラインユーザー2人
ログインユーザー0人