Kumagaya Minami Elementary School  
 

<<緊急情報・連絡>>


 

校長あいさつ





                           

熊谷南小に通うと幸せになれます
                                   
第23代熊谷市立熊谷南小学校長 
                             須藤 康親


〇人間は一生のうち逢うべき人には必ず逢える。
   しかも
一瞬早過ぎず、一瞬遅すぎない時に。森 信三 


 創立78年目の令和6年度は、29名の1年生を迎え、全校児童263名でスタートしました。

 今年度も学校教育目標「『かしこく やさしく たくましく』を実践できる児童の育成」を達成するために、熊谷市で推進しております「オーセンティックな授業」※を通して、「『知』・『徳』・『体』のバランスのとれた学力」を付けてまいります。

 このタイミングで逢うことのできた「最高の奇跡」を大切に、教職員全員が気概をもって取り組みます。毎日訪れる新しい出逢い(人との出逢い、教材との出逢い、学びとの出逢い)を追い風にして、教育活動を進めてまいります。

 「熊谷南小に通うと、幸せになれます」という言葉を実現するために、お子さん一人一人を幸せにする準備を毎日行い、全力で育ててまいります。例えば、学習したことが分かる幸せや新しいことを知る幸せ、できなかったことができるようになる幸せ、友達と仲良く遊べる幸せ、毎日学校に通える幸せ等のたくさんの幸せでいっぱいにしたいと考えています。本校に通うお子さんだけでなく、保護者の皆様も、私たち教職員も幸せを感じられるように努めます。

 また、生きる力を育むための土台として熊谷市で取り組んでおります「熊谷の子どもたちは、これができます!『4つの実践と3減運動』」を今年度も積極的に推進してまいります。
 さらに、「新熊谷プロジェクト」において、カリキュラム・マネジメントも行い、汎用的能力」を育成します。

 今年度も保護者の皆様、地域の皆様の一層の御支援と御協力をよろしくお願いいたします。



※「オーセンティックな授業」…実社会に存在する本物の実践に可能な限り近づけた学び

※「汎用的能力」・・・幅広く応用できる能力



 
   

 

熊谷南小スタンダード


熊谷南小スタンダードを掲載しました。
 スタンダードは、学習面や生活面において、子供たちに身に付けさせたい事項を具体的に示し、全員の子供たちに定着させることをねらいとしています。学校と保護者の皆様とが協力し合いながら、しっかりと教育を進めていきたいと考えております。
 スタンダードに変更がありましたら変更した内容を改めて掲載させていただきます。

http://www.kumagayaminami-e.ed.jp/?
action=cabinet_action_main_download
&block_id=122&room_id=1&cabinet_id
=9&file_id=38&upload_id=2802
 

4つの実践 3減運動実践中!


熊谷の子どもたちは、これができます!
4つの実践

・朝ごはんをしっかり食べる 

・呼ばれたら「はい」と元気よく返事をする

・「ありがとう」「ごめんなさい」と言う
・友だちをたくさんつくる

3減運動
・テレビの時間を減らします
・ゲームの時間を減らします
・スマートフォン・携帯電話やパソコンに触れる時間を減らします


詳細はこちら
 

防犯メール

月に1回配信中。
ノーメディアデーに配信します。
緊急災害時にも配信します。
tetoruの登録をお願いします。
 

PTAからお知らせ


ベルマークやアルミ缶回収に
ご協力をお願いします。
 

オンライン状況

オンラインユーザー1人
ログインユーザー0人